2009年10月23日金曜日

ハロウィン。

いよいよ秋本番、円山も色づき始めましたね。



食欲の秋、スポーツの秋、いろいろあって活気づく季節ですが、


私が好きな秋のお祭りのひとつ、ハロウィンがもうすぐやってきます。



円山グリーン歯科の窓もこんなディスプレイに。













おばけカボチャ“ジャック・オ・ランタン”や魔女、かわいいお化けたちが勢ぞろいです。


アメリカでは大人も子供もお祭り気分で楽しむ行事だそうですが、

日本ではまだまだ定着していないこのハロウィン。


まずは大定番、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」で

その気分を味わってはいかがでしょう?





















また、ハロウィンではないけれど、ワルプルギスの夜にむけて小さな魔女が

大活躍するお話、 プロイスラー作「小さい魔女」。



















児童文学ですが、かわいい魔女や怖い魔女、不思議な動物たちが出てきて、

小さな頃に読んだワクワク感が今もよみがえります。

秋の夜長、あなたならどんなハロウィンを楽しみますか?