2010年2月17日水曜日

口元美人講座。

こんにちは、札幌の円山グリーン歯科の石塚まことです。

先日、テレビなどでも有名な宝田恭子先生のセミナーにスタッフと一緒に参加してきました。

宝田先生は口元のアンチエイジングに力を入れている先生です。

















宝田先生曰く、口元美人を目指すためには

①鼻呼吸をこころがける(口呼吸の弊害の周知)
②笑顔(フルスマイル)の練習
③口輪筋を鍛える(ほうれい線の予防)

が大事なんだそう。

それにしても
ニーハイブーツにラメのワンピース、
パールのついたカーディガンとファッションも素敵な宝田先生、
とても54歳とは思えません。お嬢さんは皮膚科医だとか。

人間だれしも、年を重ねても健康でいたい、きれいでいたい、
人生を楽しみたいと思うのは当然なこと。

患者さん皆がきれいな笑顔で自信を持って笑えるよう、頑張っていきたい。
いろいろな意味で刺激を受けたセミナーでした。