2010年6月27日日曜日

京都に行ってきました。

 こんにちは、円山グリーン歯科の石塚良介です。

札幌も暑いですが、京都はさらに湿気が多く汗だくでした(^_^;) 

ということで2日間にわたって国立京都国際会館にて、

日本臨床歯周病学会に参加してきました。




















2日目はお昼から、いつも勉強会でお世話になっている中村先生と一緒に、



伏見方面へ。寺田屋と伏見稲荷大社に行ってきました。
















寺田屋事件で知られる寺田屋。

龍馬伝ブームもあり、激混みでした。























のちの龍馬の妻、お龍が入ったと言われているお風呂 ♨


坂本龍馬襲撃事件のとき、いち早く気づいたお龍が風呂から裸のまま


階段を駆け上がり投宿していた龍馬に危機を知らせ、


危うく難を逃れたというエピソードが有名です。





次に1300年近くの歴史がある伏見稲荷大社へ 。



































千本鳥居前にて。鮮やかな朱色の鳥居が圧巻でした。
























鳥居が無数にあり、トンネルとなっています。
ここ伏見稲荷大社は、五穀豊穣・商売繁盛を祈る稲荷神社の総本山。

今回の学会は思い出に残る楽しい学会でした。

今度はゆっくり観光で行きたいです(^^)