2010年5月25日火曜日

歯周病学会In盛岡。

こんにちは、円山グリーン歯科の石塚良介です。

先日、5月14・15日に第53回春季日本歯周病学会学術大会に参加してきました。

開催地は盛岡でした。
北上川の川べりから見える岩手山。
















まずは専門医の合格発表を見に学会会場へ。




この大会で私も正式に歯周病専門医に承認されました(^^)

その後、アメリカ歯周病学会副会長のPamera Kay McClain先生の講演を聞きに行きました。

テーマは歯周組織再生療法でした。











2日目は秋田県開業の佐藤直志先生の講演を聞きました。

















タイトルは『重度歯周病患者の治療とメインテナンス」です。











先生の講演はユーモアがあり面白く勉強になりました。
歯周病が進行している歯はすぐ抜いてインプラント治療をすすめる歯科医師が多い中、
この学会に参加している先生方には、あくまで天然歯の保存にこだわってほしいと話されている姿に
感銘を受けました。他にも、専門医のポスター講演、教育講演など、盛り沢山の内容でした。


お昼には北大の先生方と一緒に盛岡名物じゃじゃ麺 を食べにいきました。
香醤(こうじゃん)というお店の前で。
















柔らかめのめんに上にかかっている肉みそ、きゅうりをからめていただきます。
にんにく、ショウガなど薬味の効いた味です。













他にもいろんな名物をいただきました(^^)次回にご紹介します→