2010年6月24日木曜日

歯周病専門医認定証

 
こんにちは、円山グリーン歯科の石塚良介です。

先日歯周病学会から歯周病専門医の認定証が届きました。



















みなさんも、いろいろな学会の○○○認定医などを見かけることがあると思います。

日本歯周病学会認定の歯周病専門医は、

厚生労働省より医師・歯科医師の専門性資格の広告が認められている資格の一つです。


医科では、さまざまな学会の専門医が認められています。(眼下専門医・産婦人科専門医などなど・・)

現在歯科では、口腔外科専門医・小児歯科専門医・歯科麻酔医専門医・

歯科放射線専門医・歯周病専門医の5資格に認められているようです。


専門医の資格は一度取得すると、一生そのままというわけではありません。

五年に一度の更新が必要で、更新のためには学会出席や学会での発表が義務づけられています。

さらに新規取得者は日本歯周病学会での専門医・認定医ポスター発表が,

義務づけられているようです。

ということで、秋(9月)の日本歯周病学会(高松)でポスター発表を行うことにしました。

ポスター発表の経験は、3年ほど前に日本再生医療学会で一度だけあります。

今回は以前の研究発表とは違い、臨床発表なので緊張していますが、

自分自身の臨床をさらけ出し、自らの臨床の問題点を浮き彫りにすることが、

普段密室診療している開業医にとって良い研修の場となることだと思います。

準備にむけて頑張っていきたいです。