この間の日曜日に、鉄道好きの友人と札幌駅からSLニセコ号に乗って
日帰り旅行に行ってまいりました。
「ぼおお」と音を立てながら白煙を噴き出す真っ黒な車体に周りの子供達、
外国の方達は大はしゃぎ。 もちろん私も大はしゃぎでした。
この写真を撮るのに列に並ぶほどでした。うーんノスタルジック。
さて乗車します
車内は木枠の座席にテーブル付きでレトロな作りになっていました。
映画でしか見たことありませんが、昭和初期にトリップしたような気分になれます。
少し車両内を歩いてみると、
車内販売所とカフェスペースが一体になったお洒落な場所もありました。
ここではコーヒーが飲めたり、沿線スイーツの販売をしていました。
私は途中小樽で積み込みされた白いカスタードプリンを頂きました。
濃厚で程よい甘さが上品で美味しかったです。
その後余市、仁木、小沢、倶知安を経て目的地のニセコに到着。
バスでニセコ昆布温泉甘露の森というところへ。
ランチを頂いた後ゆっくり温泉に浸かりました。
後から調べて分かった事なのですが、
「このSLどこかで見たことあるなあ。」と思っていたら、
私の地元の静内町の山手公園に展示されていたものだったとのこと。
ある時公園から忽然と姿を消したと思ったら、
北海道各地で一生懸命お仕事をしていたのですね。
現役時代はずっと日高本線を走っていたらしいです。
さて、このSLニセコ号、
11月4日までの毎週土日祝日に運行しているので乗車したい方はお早めにどうぞ。。