2014年12月29日月曜日

今年1年を振り返って。

こんにちは、円山グリーン歯科の石塚良介です。

今年もあと残りわずかになりました。

今年は学会やスタデイグループでの発表・座長を行なうことが多く、

論文作製など非常に忙しく充実した1年でした。

2月 OSI study club 北海道支部 プレ例会で症例発表を行ないました。

インプラントを中心としたスタデイグループですが、

支部長の松本先生のアドバイスが非常に勉強となりました。



4月 日本臨床歯周病学会北海道支部例会と札幌臨床歯科研究会での発表でした。 

2週続けてだったので、正直大変でした。(汗)





6月 名古屋での日本臨床歯周病学会第32回年次大会でのポスター発表。

役員会出席のため金曜日から名古屋に入り、同級の柴田先生とも再会。

ポスター発表ではいろいろな先生方より評価していただき、

非常に有意義な発表となりました。




10月北海道歯周病合同研修会で症例発表の座長を務めさせていただきました。

 また神戸での日本歯周学会に参加しました。

無事に専門医の更新と奈良の江田先生と合流。江田先生は無事認定医試験合格。

江田先生の案内で神戸牛を堪能しました。
   



11月 昨年より参加している東京での勉強会で症例発表。
私を含め数名が表彰され、レーザーポインターをいただきました。




12月 今年の締めくくりに北大歯周・歯内療法学教室同門会での会員症例発表で座長を務めさせていただきました。立派なサーティフィケートをいただきました。


加藤名誉教授の講演は医局の歴史についてでした。

当院のDr全員がこの医局出身なので、加藤先生のお話を聞き、

この医局に在籍できたことが本当に良かったと思いました。




5月には体調を崩してしまい、診療にも支障をきたしてしまいした。

自分でも少し頑張りすぎたかなと思いましたが、

非常にレベルアップした1年だったと思います。

これも優秀なスタッフや技工士さん、歯を残したいという患者さんの努力のお陰だと思います。
新たなスタッフも加わり、皆で力を合わせてより良い診療を提供していきたいと決意を新たにしています。


来年もより一層頑張ります。今年1年ありがとうございました。