2010年12月23日木曜日

クリスマスリース。

こんにちは、円山グリーン歯科の石塚まことです。

明日はクリスマス。今年も残すところあとわずかです。
円山グリーン歯科では毎年クリスマスリースを飾っているのですが、

今年は私も手作りリースに初挑戦。

先日、双子山のHANAYASU GALLARYへ行きました♪

いつも雰囲気のある、素敵な花束をアレンジしてくれる花屋さんです。



















今回はリースの講習会にお邪魔しました。
材料はリース本体、ひむろ杉、ヒバ、山帰来(さんきらい)、唐辛子。














まずヒバなどのベースになる部分をリースの大きさに合わせて小さくちぎっていきます。

次に本体にヒバを差し込み、ワイヤーで巻いていきます。














ところどころに山帰来やとうがらしの赤を利かせるように差し込んでいきます。

最後はワイヤーで固定して完成☆


















1時間余りで、なんとかそれなりの形になりました(^^;)













MERRY CHRISTMAS☆≡